ウクライナ戦争がノーマーク!ドル円が円高になるのは待ったなし。
ロシアの北朝鮮兵動員や中距離弾道ミサイル発射について
英国に訓練された精鋭部隊、ロシアのためにウクライナと戦うよう打診される
バイデンに対するトランプ氏の反応
第三次世界大戦!? ツイッターが瀬戸内寂聴さんだらけに……
世界で増加する紛争や不透明感の中で投資において考慮すべきアイデア
第三次世界大戦シナリオにおける北朝鮮の役割
岩屋外相のウクライナ訪問は第三次世界大戦への導火線?
ジョー・バイデン政権下第三次世界大戦に近づく
ロシアがウクライナに核を落とすかもしれなくてドル円が円高反応だった
ウクライナのライブカメラ/cametan.com
西側陣営とロシアの正義とAI
新大統領
トランプ勝利
トランプさん勝利
シニアの一日は流れるように過ぎていく
【本日のブログ更新その③】気持ちは落ち着いてきたけれど
俺を虐めたお局上司を懲らしめた パート5
【本日のブログ更新】グレーゾーンな表現って難しい
大阪地検の大事件>>>男の脳内
約6割の会社でパワハラが起きており加害者は上長が多い
パワハラモラハラから自分を守る『嫌われずに「言い返す」技術』
パワハラチェックリスト|ひとつでも当てはまったら要注意!
鹿児島県職員の退職が増加。その7割近くを30代以下が占めているという報道に触れて
少し勇気を出した事 ~パワハラ編~
100円貯金しようかな
【役職がついたからと言って良い上司とは言えない】
かいじゅうポポリはこうやっていかりをのりきった 絵本
新ダメ上司 vs 旧ダメ上司ー転職を躊躇させる【究極の選択③】
【決戦だ!!】散々、今まで丸無視されていたパワハラ上司(元カレ)から話し合いたいと云ってきた~
某企業に勤務する法務部門のプレイングマネジャー。氷河期世代ながら努力と運で令和時代をサバイバルしています。複数回の転職経験を通じて習得したスキルやLifehackを自分の人生に生かすことを模索中。
はじめまして 会社員男性ですが総務を担当。 まわりは男性が少なく女性が多い中忙しく業務をこなしています。 現在会社では私に対して陰湿ないじめをされておりその内容を記録に残していきたいと思います。
【旅行】Sabosanの北陸漫遊記[3日目]/長年の夢がかなう!?立山黒部アルペンルートで大自然の絶景を堪能(※動画あり)
前回の続きで、北陸旅行の3日目。 旅行3日目は、富山県の観光名所でもある立山連峰を目指すクライマックス。立山黒部アルペンルートといえば、標高3,000m級の峰々が連なる北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ世界有数の山岳観光ルート。以前から機会があれば一度訪れてみたいと思っていたが、今回ようやく夢がかなうことに。場所が場所だけにいくつもの交通機関を乗り継ぐ必要があり、事前リサーチは必須。 ※立山はとにかく遠かった・・・。大阪から行くのは本当に大変。 1.立山を目指してひたすら乗り継ぎ 当日は朝早くに起きてホテルをチェックアウトしてJR高岡駅からJR富山駅に移動する。すぐ近くにある電鉄富山駅(富山地…
専門性を深めるか、広げるか――これはなかなか悩ましい問題だ。人生は有限だし、頭の容量も無限じゃない。どちらかを選ばないといけない場面は、いずれ必ず訪れる。でも、どっちが正解かは、実は結構ケースバイケースなんじゃないかと思う。 まず、一つの専門を深めることのメリットはわかりやすい。「この人と言えばこれだよね」という看板ができるし、その道のプロとして信頼されやすい。何より、極めることでしか見えない景色というのは確かにある。地層を掘り続けていると、他の誰も知らない鉱脈にたどり着くこともあるわけだ。でも、掘れば掘るほど周りが見えなくなるリスクもある。いわゆる「専門バカ」ってやつだ。深さを求めすぎて、自…
先日、通勤で使っている車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。去年まで使っていたスタッドタイヤのひび割れが目立ってきたので、中古のお値打ちなタイヤを探してもらい交換しました。毎年そんなに必要ではなく、雪が降らないに越したことはありませんが、
ジムにいるポケモンに木の実を与えたいけれど… いつからか、ポケモン画面からジムにいけなくなった。ポケモン画面からジムに飛ぼうとするとエラーになってしまうのだ。 これが… こう。くそが! 解決方法をみつけた。 しかし、たまたまジムに行ける方法を見つけたので共有したいと思う。 右下のところをタップ。 下に移動。 ジムにいるポケモンをタップすると、ジムに行ける!! ヒャッハー!!これで自分のポケモンのCPが減ってゆくのを、見ているだけの自分にバイバイ。良きポケモンライフを。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ランキング ↓ランキング…
これはフィクションでなく先週の出来事です。 ゴミ捨て場での出来事というのは、生活のドラマを垣間見せることがある。日常の何でもない風景の中に、見逃せない問題や、人の心の奥行きが顔を出す瞬間だ。たとえば資源回収の日や燃えないゴミの日に、毎回普通ゴミを出す人がいる。それ自体はよくある「ルール違反」で、回収車は律儀に注意書きのシールを貼ってゴミを置いていく。でもその置き去りになったゴミ、問題はその後だ。カラスがやってくる。あの黒いヤツらは、こっちの事情なんてお構いなしだ。袋を引き裂いて中身を散らかし、周囲をめちゃくちゃにしていく。 そんなゴミ散乱事件に直面したのが、僕がごみ収集所の掃除当番だった週だ。…
「今週のお題」 コーヒーを飲みながら、コーヒーフレッシュの容器を逆さまにして残った数滴を亡くなった父はいつも手に塗っていました。 確かに、コーヒーフレッシュというやつ、名前にはミルクを匂わせる響きがあるくせに、その実態はただの油に乳化剤を混ぜたもの。飲み物として使うのに、どう考えても身体には良くなさそうな代物です。でも、そんなことを気にするような父ではありませんでした。 「だけどさ、飲んで平気なんだから、手に塗るくらいなんでもないだろう?」 得意そうに言いながら、父はコーヒーフレッシュの最後の数滴を手の甲に押し出して、満足げに塗り込んでいました。 最初は驚きましたよ。いや、もっと正直に言うなら…
広告とマーケティング。これらは、少し冷めた目で見ると、「塵も積もればゴミ屋敷」みたいな理屈で成り立っているように思える。つまり、何かを「もっともらしく」見せるための技術。それも、ただの技術ではなく、受け手の脳みそを煙に巻くような「クリエイティブ」と称する曲芸が求められる。 エンジニアからすると、こういうのは怪しさ満点だろう。「モノ」が本質的に良いか悪いか、それだけが問題だという合理主義の立場に立てば、広告やマーケティングの世界が半ばファンタジーで構成されているように見えるのは当然だ。物理的な性能や設計図に嘘はつけない。だが、広告では「心に響く体験」とか「未来を変える可能性」などと言い出す。これ…
コード,銘柄名,市場,株価,前日比,前日比.1,出来高,PER,PBR,利回り 4583,カイオム,東G,230.0,50.0,+27.78%,48845500,-,11.95,- 5028,セカンドX,東G,392.0,80.0,+25.64%,1220900,25.8,4.31,- 4068,ベイ
妨害とは、人間の営みのなかで、目的の達成を阻止する行動を指すが、これにはいくつかの類型がある。大別すると、直接的な利益を得ようとするタイプと、単に相手を困らせることで快感を得るタイプに分かれるだろう。前者は戦略的で冷徹だが、後者は感情的で幼稚な場合が多い。 選挙の文脈でいえば、SNSアカウントの凍結といった妨害は、相手候補の情報発信を止めることで支持層の拡大を防ぐ、極めて戦術的な行為だ。たとえば、支持者たちがそのアカウントを頼りに情報を得ている場合、突然それが使えなくなると、候補者の影響力が一時的に失われる。選挙戦では1日の遅れが命取りになるため、この種の妨害はかなり効果的だ。 一方で、妨害を…
SNSで余計なことを書いてしまうおっちょこちょい――いますねぇ、そういう人。 このタイプの人、特徴としては「気持ちが先走る」んですね。たとえば、誰かの投稿を見て「あ、これ、俺も思ってたやつ!」って共感のボタンを通り越して、何か気の利いたコメントをしようとしてしまう。その結果、「ん?これ、誰に刺さるの?」みたいな微妙な書き込みが生まれる。しかもそういうコメントほど、翌朝読み返して悶絶するんです。手のひらでスマホを握りつぶしたくなるほどに。 あるいは、ちょっとした社会問題に「これが正論だ!」とばかりに語りだして、結果的に炎上するタイプもいる。「正しいことを言ってるはずなのに、なぜか怒られる」という…
本当に出会った『世にも奇妙なクソ上司』の物語を紹介します。 実際にあったノンフィクションの話です。 あなたの周りにも潜んでいるかもしれませんよ・・・。 共感、スカッと、できるはず!!
「サラリーマン日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)