searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活

THEME help
中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活
テーマ名
中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活
テーマの詳細
年収1000万円以上のサラリーマン集まれ! 年収1000万円に憧れるサラリーマン集まれ! 旦那が稼いでいる主婦集まれ! 自慢・悩み・日々の生活など、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
310件
参加メンバー
39人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活 サラリーマン日記ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活の記事

1件〜50件

  • 赤バラジークフリート②:初夏から秋の成長,恐ろしい『根頭がん腫病』の発生と処理
    2020/09/26 07:55
    赤バラジークフリート②:初夏から秋の成長,恐ろしい『根頭がん腫病』の発生と処理

    今回は,以前(初夏)に記事にした我が家の赤バラ『ジークフリート』ついて,初夏に開花してから秋までの成長について記事にしてみました。 『ジークフリート』は,木立性で最大樹高が1.5mくらいとちょうど良く,四季咲きの花は持ちが良い上に病気にも強い,育てやすい赤バラです。我が家では2株フェンス際に地植えして育てています。評判に違わず秋までほぼ休まず咲いてくれたのですが,8月くらいに1/2株が『根頭がん腫病』に罹ってしまいました。 今回の記事では,初夏から秋前までの成長と合わせて,『根頭がん腫病』とは何かということと,その対処方法について書きたいと思います。 こちらの前回の記事は,冬の植え付けから初夏…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 「低木」と「高木」の違いは?~分かりにくい木の種類・分類まとめ
    2020/09/24 17:17
    「低木」と「高木」の違いは?~分かりにくい木の種類・分類まとめ

    今回はコラムとして,紛らわしい「木」の分類について記事にしてみました。ガーデニングをしていると,『常緑低木』や『落葉高木』といった用語を目にします。では,「低木」と「高木」の違いは何でしょうか? 低い,高いの基準の違いはどこにあるのでしょうか?また,例えばラベンダーやローズマリーなど,草っぽい植物なのに『低木』と分類されるのはなぜ?など分かりにくい点が多いです。自分も園芸をはじめたばかりの頃は定義が良く分からず混乱しました。実際のところ,園芸店の店員さんなどある程度詳しい方でも分かっていない場合が多いです。 今回の記事では,これらの違いが分かるように,フリーの素材などで作った図など使って説明し…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • ガーデンオーナメント・置物のおしゃれなお店!ワンダーデコール・イングリッシュコテージを訪問!
    2020/09/05 07:55
    ガーデンオーナメント・置物のおしゃれなお店!ワンダーデコール・イングリッシュコテージを訪問!

    今回は,横浜市青葉区にあるイギリス製ガーデンオーナメント・置物の専門店『ワンダーデコール・イングリッシュコテージ』を訪問記録を記事にしてみました。 今では,イギリス製のガーデンオーナメント・置物を扱うお店は,このブログで紹介している大型園芸店を中心に珍しくなくなってきましたが,この店は30年以上前からこれらの商品を扱う国内では草分け的な存在のようです。実際訪問してみて,まず大型園芸店と比べても品揃えは段違いで,店内に展示された無数の置物たちに圧倒されます。また店舗がある良く手入れされた重厚感あるイングリッシュガーデンと,ガーデンオーナメントを中心に据えたディスプレイが素晴らしく,まるで有料の庭…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 裏庭に植えた宿根草①~ナチュラルガーデンを目指して
    2020/08/30 08:35
    裏庭に植えた宿根草①~ナチュラルガーデンを目指して

    今回は最近我が家の裏庭に植えている『宿根草』について記事にしてみました。(宿根草って何?という方はこちらの記事で詳しく解説しています。) 数年前まで我が家の裏庭は,ヘビが出たり,虫の天国のような場所だったりしたのですが,これまでDIYの雑木処分や,業者による大木の伐採などの整理を進めてきました。そして,ようやく最近,ローズマリーや這性タイムなどのハーブ類を植え始めました。 www.papa-niwa.com また,雑草がもの凄いので,グランドカバーを植えているということで先日記事にしました。 www.papa-niwa.com ハーブ類やグランドカバーを植えてもまだスペースがあるので,何を植え…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【実際に育てた】真夏に花が咲くおすすめ『庭木』まとめ 7選
    2020/08/30 08:34
    【実際に育てた】真夏に花が咲くおすすめ『庭木』まとめ 7選

    真夏(7月下旬~9月上旬)は,初夏に咲いていた花も散ってしまったり,元気が無くなったりで,庭に花が少なくなってくる時期だと思います。そこで今回は,8~9月の一番暑い時期に花が咲く植物の中で,毎年花を咲かせてくれるおすすめ庭木に限定して集めてみました。いずれも夏の暑さに強いだけでなく,冬場の寒さにも耐えられる,育てやすい初心者向けのおすすめ庭木です。 真夏に花が咲くおすすめ庭木 ①アベリア(矮性) ②サザンクロス ③チェリーセージ ④ルリマツリ ⑤レウコフィルム ⑥セイヨウニンジンボク ⑦サルスベリ その他の真夏に花を咲かせる庭木 まとめ // 真夏に花が咲くおすすめ庭木 今回は,真夏の花を咲か…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!
    2020/08/24 06:59
    【真夏に涼しげな青花】『ルリマツリ(プルンバーゴ)』の成長と開花~フェンス沿いに地植えして育成!

    『ルリマツリ(プルンバーゴ/プルンバゴ)』は,爽やかなブルーの花(*白花の品種もあります)が特徴の南アフリカが原産の植物です。花が少なくなる夏から秋にかけて,涼しげな青花を手毬状に多数咲かせてくれる貴重な存在です。一つ一つの花もちはそれほどではありませんが,次から次へと繰り返し花を咲かせるため,夏の開花から冬前まで絶え間なく花が楽しめます。また,とても成長が早くかつ丈夫な性質で,初心者でも育てやすい植物です。 我が家では,昨年(2019年)6月に地植えして,家の外のフェンスから我が家の道路脇のフェンスから垂れるように仕立ててみました。ポット苗2株を地植えして,1年で(2つ合わせて)横幅2m近く…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 夏の花木『サルスベリ(百日紅)』(ペパーミントレース)の鉢植え成長記録~興味深い花の構造も紹介!
    2020/08/24 06:58
    夏の花木『サルスベリ(百日紅)』(ペパーミントレース)の鉢植え成長記録~興味深い花の構造も紹介!

    今回は夏を代表する花木『サルスベリ』の成長記録についての記事です。 『サルスベリ』はその名の通り,大きくなると樹皮が剥がれて表面に出てくるツルツルの白い幹肌が特徴です。また,花が少なくなる真夏に,これもその名(百日紅)の通り,種々の鮮やかな色の花を長期間(7~10月)咲かせてくれる貴重な庭木です。 一方,サルスベリは落葉樹なので,冬の樹姿をどう捉えるか(個人的には味があって好きですが),落ち葉の処理が大変,などがあると思います。我が家では,昨年の秋も終わりかけの頃,いつでも場所を変えられる小さな鉢植えを購入して,家に迎えることにしました。 今回は,そんな『サルスベリ』の鉢植えでの成長記録につい…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 常緑・丈夫で花期が長い『斑入りウエストリンギア(バリエガータ)』の成長記録
    2020/08/24 06:58
    常緑・丈夫で花期が長い『斑入りウエストリンギア(バリエガータ)』の成長記録

    今回は,我が家で育てている3種のウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)の内,斑入りの品種「バリエガータ」について記事にしてみました。 ウエストリンギアは,「オーストラリアン・ローズマリー」とも呼ばれ,ローズマリーに葉も花も似ていますが全く別の種類の植物です。また,ローズマリー特有の爽快な香りもないです。ローズマリーより枝ぶりは細く,柔らかで小さな葉を持ち、よりクールな印象です。なんといっても花期がとても長く,真夏以外の10月~6月まで半年以上咲き続けてくれます。 またウエストリンギアは,最近いろんな葉色,花色が出回っていて,シーンに合わせて好みの品種を選べるのも特徴です。この記事では…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【植物の分類】『宿根草』とは?『多年草』や『一年草』『低木』との違いを詳しく解説!
    2020/08/23 09:32
    【植物の分類】『宿根草』とは?『多年草』や『一年草』『低木』との違いを詳しく解説!

    今回はコラムとして,植物の分類について記事にしてみました。『ガーデニング』は植物学がベースになっていますが,少し芸術的な要素も入っているためか,用語の定義などが何かと曖昧なことが多いように感じています。今回は,その中でも特に分かりにくい『多年草』と『宿根草』の違いに焦点を当ててみました。 いろいろ情報を調べてみたのですが,後で書きますように日本語のサイトだけ見ても諸説あって良く分からず,海外のサイトまで広げて調べた結果,ようやく正しい分類が分かってきました。今回の記事ではかなり厳密を喫しながらも,分かり易く図示してみました。 植物の分類と『多年草』と『宿根草』の違い 一年草:Annual Pl…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!
    2020/08/09 06:16
    【お庭でプール】INTEXの大型ビニールプールをウッドデッキに設置!

    今回は,お庭の活用!ということで,最近我が家で購入したプールについてです。 お家時間の充実が重要になってきている昨今のご時世。春先には,『お庭でバーべキュー』について紹介しました。 www.papa-niwa.com 夏本番で子供とプールにでも行きたい時期ですが,プールにも行きずらいということで,庭に『ビニールプール』を設置することにしました。去年までは乳児用の小さなプールを使っていたのですが,子供が3歳になったので新しいプールを購入しました! 迷うのが,種類がたくさんあるプールでどれを選ぶかとその設置場所です。我が家では,今や定番のINTEXの大型プールの中から,子供の好きなものを選ばせて決…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 花期が長い『サザンクロス(クエウエア)』の成長と開花!~珍しいホワイトピンク花を日向と半日陰で2株育成!
    2020/07/20 22:38
    花期が長い『サザンクロス(クエウエア)』の成長と開花!~珍しいホワイトピンク花を日向と半日陰で2株育成!

    今回は,オーストラリア原産のコンパクトな常緑低木『サザンクロス』についてです。特徴は,名の由来でもある南十字星(サザンクロス)に例えられる星型のかわいらしい花です。また,この花は最大6~12月までと長期間咲くのもうれしい特徴です。花期の長さで言うと『チェリーセージ』(花期:5~12月)の次くらいでしょうか。また,冬には細かい葉と茎が赤く紅葉し,色の変化も楽しませてくれます。 我が家では,12月のサザンクロス(ホワイトピンク)を2株購入し,地植えして育てています。サザンクロスは,繊細そうな見た目を異なり,ある程度の耐寒性と耐暑性があるほか,ある程度耐陰性もありますので,その強健な性質を生かして,…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問
    2020/07/19 07:47
    【神奈川の激安園芸店】『花市場ベルフラワー(BellFlower)』に訪問

    『花市場 ベルフラワー』は横浜市泉区にある,激安園芸店です。こちら方面に遠出した際に通り過ぎて気になってましたが,行く機会がありませんでした。また,下の「アクセス」のところにもありますが,Googleのクチコミ件数が多い,かつ評価も高い,ということで気になっていました。 今回,同じ方面に用事があったので,初めて立ち寄ることができました。実際訪問してみて,これまで行ってきた激安店とは1段レベルの違う安さ・品揃え・品質と感じました。再訪決定ということで,『花市場ベルフラワー』お勧めのポイントを紹介したいと思います。 アクセス 店舗訪問 苗物コーナー 庭木コーナー 多肉植物 エアプランツ 鉢コーナー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録
    2020/07/14 07:06
    『芝』の成長を定点観測~「軸刈り」から復活までの3カ月半の成長記録

    我が家では,南側の庭に3年前に張った『芝』エリア(5m×5mほど)があります。以前の記事では,春先に芝刈りを実施して,「平坦部分」と「エッジ部分」の芝の刈り分けについて記事にしました。 www.papa-niwa.com 春先の芝刈り後にいつも思うのが,「冬枯れした芝から,いつ頃に緑の芝に生え替わるんだろう?」ということ。長らく疑問に思ってきたので,今年は備忘録的に,定点観測をしてみました。また,我が家の『芝』は,1年前に「軸刈り(後で詳しく説明)」してしまい生育不良に陥っていて,前回,サッチング,エアレーションの様子を詳しくご紹介しました。 www.papa-niwa.com これらの作業の…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 常緑シルバーリーフ『ツリージャーマンダー』の成長記録~植え付けから紫花の開花まで~
    2020/07/06 14:01
    常緑シルバーリーフ『ツリージャーマンダー』の成長記録~植え付けから紫花の開花まで~

    今回はシルバーリーフの南ヨーロッパ原産の常緑低木,『ツリージャーマンダー』の育成記録についてご紹介します。『ツリージャーマンダー』は,春から初夏に咲くクリオネのような形を薄紫の花が魅力的ですが,常緑低木なので銀色の照り葉を1年中楽しむことができます。同じシルバーリーフ+紫葉というと,ラベンダーやエレモフィラ・ニベアなどがあり,いずれも育成してますが,花の時期も違いますし何よりツリージャーマンダーは丈夫で管理が楽です。 我が家では,1年前からツリージャーマンダーを鉢植えで育てています。とても丈夫で夏場の水遣りを気づいた時にやるぐらいしかしていませんが,無事に育ってくれています。 基本情報 育てる…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • ラベンダーグロッソの成長記録と開花!~地植え育成2年で幅1m以上に巨大化!
    2020/06/21 07:54
    ラベンダーグロッソの成長記録と開花!~地植え育成2年で幅1m以上に巨大化!

    今回は6月の風物詩『ラベンダー』についてです。ラベンダーの種類は本当にたくさんありますが,その中でも暑さ寒さに強く強健で,広く普及しているのが『ラベンダーグロッソ』です。我が家では,2018年3月に3号ポットを5つ,少し大きめの5号ポットを1つ購入して育て始めました。他にもイングリッシュラベンダーも少し育ててきました。ラベンダーは低木ですが,当ブログでおすすめしている放置OKの庭木と比較すると,湿度や水遣りの管理が少しシビアです。結局,2年経過して生存しているのは,最初に植えたラベンダーグロッソ1株のみです。 今回は,他のラベンダーもちょくちょく登場させながら,ラベンダーグロッソを中心に2年間…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 人気ガーデンソファ IKEA(イケア)『SOLLERON/ソッレローン』を組み立て・ウッドデッキに設置!
    2020/06/18 06:35
    人気ガーデンソファ IKEA(イケア)『SOLLERON/ソッレローン』を組み立て・ウッドデッキに設置!

    今回はガーデンファーニチャーについての記事です。ガーデンファーニチャーとは,屋外向けの家具で,屋内用家具より対候性のある素材が使われます。鋳物やラタン調,対候性プラなどの材質があります。我が家では,3年前にメインの南庭用に,鋳物性のディズニー柄のガーデンテーブルセットを購入しました。非常に耐久性があり,今も購入時とほとんど変わらない質感でとても愛用しています。 www.papa-niwa.com 一方,昨年の夏にはウッドデッキ上にテラス屋根を取り付けたので,雨の日でもテラス屋根の下で使える座り心地の良い椅子を探していました。(ちなみにこちらの記事,2020年3月にスマートニュースに掲載されまし…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • グランドカバーに使える『常緑低木』9選~初心者にも育てやすく,冬枯れしない丈夫な植物を様々なタイプから選定!
    2020/06/15 07:23
    グランドカバーに使える『常緑低木』9選~初心者にも育てやすく,冬枯れしない丈夫な植物を様々なタイプから選定!

    グランドカバー(グラウンドカバー)は,背丈が低く地面(グラウンド)を覆うように成長してカバーしてくれる植物です。グランドカバーは様々な種類ありますが,冬に枯れてしまうもの,枯れたようになって見た目が悪くなってしまうものも多いと思います。自分も1~2年前はいろいろなグランドカバーをかなり数試して来ましたが「最初(春夏)は綺麗なんだけど,冬が姿が・・」と思うこともしばしば。今回は,グランドカバーに使える背丈の低い『常緑低木』を,様々なタイプ(花木,ハーブ,コニファー,洋風,和風等)から選んで記事にしてみました。 低木のグランドカバーに当てはまる条件としては,以下の条件としました。 草花ではなく低木…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【神奈川の大型園芸店】グリーンファーム(GREEN FARM)戸塚深谷店に訪問
    2020/06/14 07:50
    【神奈川の大型園芸店】グリーンファーム(GREEN FARM)戸塚深谷店に訪問

    大型園芸店に行くと,何も買わなくても,新しい植物を知ることができたり,旬の植物から季節を感じられたりして楽しいですよね。当ブログでは神奈川近郊で,1日中じっくり過ごせる大型園芸店を紹介しています。以前の記事では,横浜市金沢区にある大型園芸店「グリーンファーム金沢本店」についてご紹介しました。 今回は,お気に入りの園芸店「グリーンファーム戸塚深谷店」の訪問レポートです。金沢本店より規模は少し小さくなりますが,普通のホームセンターと比べると,種類の多さ,質,ディスプレイのセンスも圧倒しています。また,グリーンファーム定番の毎月18日の鉢20%オフや,特典が受けられる会員カードが共通で使えるのも嬉し…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【北向き裏庭の庭づくり⑥】竹の除草剤を使った駆除方法まとめ~竹を根から枯らす処理方法をご紹介!~
    2020/06/13 13:27
    【北向き裏庭の庭づくり⑥】竹の除草剤を使った駆除方法まとめ~竹を根から枯らす処理方法をご紹介!~

    今回は,我が家の北向きの裏庭についてです。昨年(2019年)まで人が立ち入れないような鬱蒼とした場所だったのですが,DIYで雑木を伐採したり,大木はネット業者に依頼して伐採・処分したりして,裏庭の整理に目途がついてきました。ようやく人が立ち入れる場所になったということで,これまで記事では,アンティーク調の物置を置いたり,植栽をしたりと,庭づくりに着手した様子をお伝えしました。 しかし5月中旬のある雨の空けた晴れの日,裏庭をふと見ると今年もこのお方が。。 前回の記事では,あまり知られていない竹の恐ろしい性質とその結果である竹害について,我が家の裏庭を実例にご紹介しました。 今回は,その後編として…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【グレーの枝葉と黄色花が魅力】地植えした『コロキア・コトネアスター』の成長
    2020/06/13 13:27
    【グレーの枝葉と黄色花が魅力】地植えした『コロキア・コトネアスター』の成長

    コロキアは,南半球プランツ(ニュージーランド原産)で,グレー(灰色)のカラーリーフとして最近人気の植物です。 葉と同じ灰色の細い茎は曲がりくねった特徴的な樹姿。園芸店でも,おしゃれな鉢に植えられているのを見たことある方もいるのではないでしょうか。実際,鉢仕立てや寄せ植えに使われるのが一般的なようです。 我が家では,そんなコロキアを珍しく地植えして育てています。3号ポットから育て始めたのですが,植えた場所が悪く,一時存在すら忘れていました。が,一切の手入れなく2年経って立派に大きく育ってくれました。一方,コロキアは初夏に素敵な黄色花を咲かせるはずなのですが,まだ2年間で一度も開花しておらず,その…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 上手なお金の使い方とは?お金持ちは常に投資目線でお金を使う
    2020/06/09 00:37
    上手なお金の使い方とは?お金持ちは常に投資目線でお金を使う

    お金を稼ぐこと、貯めること、増やすことと同じくらい、お金持ちになるために、必ず身に付けておくべきスキルがあります。それは、お金の使い方です。お金持ちの人というのは、実は、お金の使い方にも特徴があります。それは、常に投資目線で使うということで

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 正しい努力の仕方を知ろう!努力の仕方を間違えると、頑張ってもお金持ちになれない
    2020/06/09 00:36
    正しい努力の仕方を知ろう!努力の仕方を間違えると、頑張ってもお金持ちになれない

    あなたは日々、どんなことを頑張っていますか?頑張った成果として、望む結果をしっかりと得られていますか?それとも、毎日頑張っている割に、人生が自分の望むような方向に動いていないことに、がっかりしていたりするでしょうか?お金持ちの人、人がうらや

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 悩み多き人生を送っている人こそ、お金の勉強をするべき理由
    2020/06/09 00:36
    悩み多き人生を送っている人こそ、お金の勉強をするべき理由

    悩み多き人生を送っている人こそ、お金の勉強をしよう!実は、世の中の悩みの大半って、お金で解決しまいます。厳密に言えば、「解決する」というよりは、「消える」という感じです。ほとんどの悩みは、お金があれば、解決する必要すらなくなるほとんどの悩み

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • お金持ちがうらやましい!そう思うのは、本当は自分もお金持ちになれると知っているから
    2020/06/09 00:36
    お金持ちがうらやましい!そう思うのは、本当は自分もお金持ちになれると知っているから

    あなたは、お金持ちの豊かな生活を見た時に、どんな気持ちになりますか?おそらくまず最初にうらやましい!という感情が湧いてくるかと思います。そして問題はその後です!「うらやましい!ずるい!」「自分が惨めに思えてくるから、もう見たくない」になって

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • お金の心配がない生活を手にすると、自分が「本当にやりたいこと」が見えてくる
    2020/06/09 00:36
    お金の心配がない生活を手にすると、自分が「本当にやりたいこと」が見えてくる

    ほとんどの人は、多かれ少なかれお金の心配を抱えているかと思います。実は、お金の心配というのは、何も収入の少ない人だけに限ったことではありません。収入の多い人であっても、お金に対する知識があまりなく、家計管理の下手な人であれば、お金の心配から

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • ストレスはプラス転換することで人生は大きく変わる!歴史が証明するストレスのメリットとは?
    2020/06/09 00:36
    ストレスはプラス転換することで人生は大きく変わる!歴史が証明するストレスのメリットとは?

    「幸せな人、豊かな人というのは、恵まれた星のもとに生まれている人。それに比べて自分は…」なんて、ため息をつきたくなる事ってありますよね。資産家の両親のもとに生まれて、生まれながらにたくさんのお金と、素晴らしい経済教育に恵まれることのできた、

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • お金の生み出し方 副業初心者が個人ビジネスでお金を稼ぐコツとは?
    2020/06/09 00:36
    お金の生み出し方 副業初心者が個人ビジネスでお金を稼ぐコツとは?

    副業解禁を機に、個人ビジネスに挑戦する人たちが増えてきました。従業員という働き方と個人ビジネスが決定的に違うのは、自分で「お金を生み出す仕組み」を作り上げるという点です。会社というのは、他人が作った「お金を生み出す仕組み」であり、従業員とし

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 定期預金には意味がない!?銀行預金のリスクと落とし穴を知ろう!
    2020/06/09 00:36
    定期預金には意味がない!?銀行預金のリスクと落とし穴を知ろう!

    あなたは自分のお金をどこに預けていますか?「資産運用に興味はあるけど、投資はよく分からないし、リスクもあるし…とりあえず定期預金や貯蓄型保険で手堅く貯めている」という人も多いのではないでしょうか?私自身、お金の勉強を始める以前はそういった状

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 意志が弱い人が目標達成する方法 「意志の弱さ」は克服するより利用しよう
    2020/06/09 00:36
    意志が弱い人が目標達成する方法 「意志の弱さ」は克服するより利用しよう

    あなたは、自分の意志の弱さに自己嫌悪に陥ってしまうことってありますか?一念発起して「勉強するぞ!」「節約して、目標貯金額を達成するぞ!」「副業スタートさせる!」などと目標を立てても、友達や同僚に飲み会や遊びに誘われると、「まあ、今日くらいは

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 「人から学ぶ」ことは、欲しい現実にあなたを運ぶ特急チケット
    2020/06/09 00:36
    「人から学ぶ」ことは、欲しい現実にあなたを運ぶ特急チケット

    今よりもっと優雅で華やかな暮らしをしたい、綺麗になりたい、素敵な彼が欲しい、もっと仕事ができるようになってみんなから尊敬されたい。人には、本当にたくさんの願いや理想があります。「今の現実がものすごく不満という訳ではないけれど、だけど、こうい

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 目標達成力をつける方法 ダラダラしがちな人にこそ知ってほしい、人生変える目標達成術
    2020/06/09 00:36
    目標達成力をつける方法 ダラダラしがちな人にこそ知ってほしい、人生変える目標達成術

    あなたには、今年こそ達成したい目標ってありますか?「もっとたくさんのお金が欲しい!」「もっと快適な環境とペースでお仕事ができるようになりたい!」など、今現在の現実を変えて理想の生活を手に入れるためには、目標を設定するということがとても大事で

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 行動できる人になる方法 サクサク夢が叶う!目標設定のコツとは?
    2020/06/09 00:36
    行動できる人になる方法 サクサク夢が叶う!目標設定のコツとは?

    「叶えたい夢や、手に入れたい理想の生活があるのに、なかなか行動できない」「日々なんだかんだと忙しくて、やるべきことをやる時間が全然取れない」こんな悩みを持つ人は多いと思います。現実を変えるためには、やはり行動が必要です。目標を決めて、そのた

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • お金持ちになれる読書術 成功者から教わったコスパ最強の本の読み方とは?
    2020/06/09 00:36
    お金持ちになれる読書術 成功者から教わったコスパ最強の本の読み方とは?

    あなたは普段、読書をしていますか?私は元々割と活字好きで、おそらく平均よりは読んでいる方かなと思います。もっとも最近は、時短もかねてなどのオーディオブックで情報収集することも多いです(活字が苦手な人は音声学習、めちゃめちゃオススメです!)。

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • お金が貯まる人の考え方 その買い物は本当に必要経費?仕掛けられた「当たり前」を疑おう
    2020/06/09 00:36
    お金が貯まる人の考え方 その買い物は本当に必要経費?仕掛けられた「当たり前」を疑おう

    私はお金の勉強が大好きで、実は彼とも、お金の話をしょっちゅうしています(笑)単純に「お金の仕組み」について語り合うのが楽しいっていうのもありますが、やはり将来人生を共にするであろうパートナーには、絶対にマネーリテラシーを高めておいて欲しいし

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 「マインドを変える」って、結局どういうこと?
    2020/06/09 00:36
    「マインドを変える」って、結局どういうこと?

    「現実を変えるためには、マインドを変えることが大事」ってよく言われますよね。けれど、「マインドを変えるって、結局どういうこと?」って思ったこと、ありませんか?私がお金のコーチや、お金持ちの友人たちと出会い、実際にお金の現実を変えていった過程

    monami

    お金に好かれる私になろう!お金持ちマインドの作り方

  • 銅葉とピンクの莢が美しい個性的な庭木:ドドナエア(ポップブッシュ)の成長記録
    2020/06/08 20:09
    銅葉とピンクの莢が美しい個性的な庭木:ドドナエア(ポップブッシュ)の成長記録

    ドドナエアは,オーストラリア原産の常緑低木です。夏には緑,冬は銅色に紅葉する細長い葉っぱが個性的なドドナエア。春には花が咲き、初夏には種子を被う鞘(サヤ)ができます。このピンク色の鞘が,花のように美しいのもドドナエアの魅力です。 我が家では,そんなドドナエアを3株育てています。地植えを2本と,鉢植え1本です。実際育ててみて,春には花が咲き,初夏は鞘が美しく,秋から冬にかけて葉の紅葉も楽しめたりと,1年通して見所が多い庭木と感じています。また,特に地植えの場合に非常に成長が早く,さらに虫がつきにくく初心者でも育てやすい庭木と思いました。 今回は,我が家のドドナエアの約2年間の成長と開花,さらに鞘…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害
    2020/06/03 22:20
    【北向き裏庭の庭づくり⑤】竹の驚異的な成長速度と恐ろしい竹害

    今回は,我が家の北向きの裏庭についてです。昨年(2019年)まで人が立ち入れないような鬱蒼とした場所だったのですが,DIYで雑木を伐採したり,大木はネット業者に依頼して伐採・処分したりして,裏庭の整理に目途がついてきました。ようやく人が立ち入れる場所になったということで,前回の記事では,アンティーク調の物置を置いたり,植栽をしたりと,庭づくりに着手した様子をお伝えしました。 www.papa-niwa.com しかし5月中旬のある雨の空けた晴れの日,裏庭をふと見ると今年もこのお方が。。 これを見ると,昨年(2019年)の初夏~夏にかけて,竹と苦闘した日々の記憶が蘇ります。。大げさに聞こえるかも…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!
    2020/06/02 09:05
    【運営報告】ブログ開始から5カ月後(Pro化後3.5カ月)の結果と今後の方針!

    これまでブログを運営してきていくつか区切りを迎えたので,初めてこの話題で記事にしてみました。登録だけしてた「はてなブログ」で記事を書き始めたのが昨年(2019年)12月末の年末休み,休み明けの1月に本業が忙しくて時間がなくなり運営が停滞し,2020年2月に不退転の覚悟で独自ドメイン化しました。ですので,ちょうど5カ月経過(本ドメインでは3.5カ月経過)しました。 今回は当ブログのこれまでの現時点での運営状況と今後の進め方について,簡単にではありますが記事にしてみました。 運営状況 ①経過時間 ②読者数 ③アクセス数 ④アクセス流入元 ⑤収益 ⑥ブログ村 ブログの内容 今後のブログ運営方針 まと…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?
    2020/05/29 22:33
    【グランドカバーの定番】リシマキア3品種の育成と(我が家の)最強のリシマキアを決定!~2年生き延びた品種は?

    今回は,グランドカバーの定番,リシマキアについてです。園芸店に行くと,「草花系のグランドカバー」は数え切れないくらいありますが,実際育ててみると,最初は綺麗なのですが,真夏や真冬に枯れたり,枯れたように見た目が悪くなるものが結構多かったりします。リシマキアも例外でなく,冬に結構枯れこんだ感じになって,見た目が良くなくなってしまいます(人によって感じ方はいろいろだとは思うのですが。。)。 そんなリシマキアですが,我が家では2年前からリシマキア3品種を育てています。その中で,我が家で1品種だけ2年間生存し,かつ夏・冬ともにきれいな葉姿をキープできている品種があります。 今回はそんなリシマキアについ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽
    2020/05/27 07:31
    【北向き裏庭の庭づくり④】斜面の雑木伐採に目途,庭づくりを開始!~アンティーク調の物置設置&バチツルを使った開墾と植栽

    我が家では,2016年末に家を建て替えたことをきっかけに,2017年くらいからガーデニングを始めています。これまで『南側の庭』の外構工事,『西側の花壇』の工事と植栽を中心に庭づくりを進めてきました。今回は,荒地から自力で庭づくりを進めている『北向きの裏庭』についてです。 この裏庭は,初夏には一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という恐ろしい場所でした。これまで,『竹や雑木』の伐採をしたり、 www.papa-niwa.com 『枝切りばさみで切りなかった太い雑木』はノコギリを新調して伐採したり、 www.…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!
    2020/05/25 19:07
    【シンボルツリーの定番】地植えした『オリーブ(ロシオーラ)』の2年間の驚異的な成長と開花!

    オリーブは,食用のオリーブの実が有名ですが,銀葉が美しく,丈夫で育てやすい庭木としても有名です。地中海原産ですが,日本の冬にも関東以南であれば楽々耐えることができ,初心者向けで育てやすいシンボルツリーの定番となっています。 我が家ではシンボルツリーとして3年前の2017年からシマトネリコを育てています,が,1年後の2018年に我が家の第2シンボルツリーとして 『オリーブ』を地植えしました。最初は,枝のように細かったのが2年間で大きく成長して,驚くほど大きくなりました。今回は, そんな『オリーブ』の成長記録と開花について記事にしました。 基本情報 オリーブの水やり オリーブの肥料 オリーブの成長…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!
    2020/05/23 06:53
    【個性的なブラシ状の赤花!】『カリステモン(キンポウジュ)ドーソンリバー』の成長と開花!

    今回は個性的なオーストラリア原産植物(オージープランツ),『カリステモン』について紹介します。和名では,『キンポウジュ(金宝樹)』とか『ブラシの木』などと呼ばれます。特徴はなんといってもそのブラシのような花形です。その名の通り,ボトルを洗うブラシにそっくりな形をしています。また,原産地オーストラリアでは,小鳥が集まる木としても知られています。 我が家では,最もメジャーな品種である赤花の『ドーソンリーバー』という品種を育てています。実際育ててみて,その特徴的な外観から凡庸になりがちな植栽にインパクトを与えることができてとても重宝しています。今回は,カリステモンの成長と開花について記事にしてみまし…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント
    2020/05/20 21:11
    【花期が5~12月と長い!】チェリーセージの成長記録と開花~庭に『赤』のアクセント

    今回は花壇の名脇役,チェリーセージについてです。あまり豪華に花が咲き乱れるわけではないのですが,明るい赤色が花壇のワンポイントとしてアクセントになります。そしてなんと言っても花期がとても長いです。なんと,花が少ない真夏を含めて5月~12月までと,かなりの長期間咲いてくれます。同じく花期が長く10月~5月に咲くギョリュウバイとほぼ真裏のスケジュールで開花します。2つ揃えるだけで,1年中花のある庭になります(笑)そういえば両方とも(メインの品種は)同じ赤花ですしね(笑)。5月と11月あたりに両方咲いている感じです。 話題がそれましたが,我が家では昨年末(2019年12月)から育てはじめています。時…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中
    2020/05/20 21:11
    【斑入り葉と水色花!】セアノサス(カリフォルニアライラック)の新品種エルドラドの成長と開花~地植え&鉢植えで育成中

    セアノサスは,別名カリフォルニアライラックとも呼ばれる常緑低木です。最も人気のある品種,パシフィックブルーは,ディープブルーの光沢のある特徴的な形の花がとてもきれいです。花からは,石鹸のような良い香りがします。 我が家では,ディープブルーのセアノサス パシフィックブルー(Pacific Blue)とセアノサスの別品種,エルドラド(El Dorado)を育てています。パシフィックブルーは既に記事にしていまして,今では我が家の庭で一番のお気に入りの庭木に成長しています。 www.papa-niwa.com パシフィックブルーが余りにも気に入っていたので,同じセアノサス系で,花が水色で葉色が明るく斑…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!
    2020/05/13 07:16
    【日陰でも育つ】地植えヒューケラ6品種の成長と開花~寄せ植えやグランドカバーにおすすめ!

    ヒューケラは,和名ではツボサンゴ(壷珊瑚)とも呼ばれ,耐陰性のあるグランドカバーとして定番です。我が家でも,6種類ほど植えていまして,グランドカバーとして,寄せ植えとして,とても重宝しています。直射日光に長時間当てなければ,1年中常緑をキープできるとても強健な植物でもあります。 5月に入り我が家のヒューケラの過半が開花してきましたので,このタイミングで記事にしました。ヒューケラは見た目が似ている品種が多くて,いったん品種名が失念すると,調べても分からなくなる,ということになりがちです(笑)。今回,少なくとも6種類は名前と顔を一致させているので,ご自分で育てている品種が分からなくなった方にも参考…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介
    2020/05/13 07:16
    【北向き裏庭の庭づくり③】大木の伐採・処分を業者に依頼!~伐採の費用や適切な時期についても紹介

    今回は,過去に何度か記事にしている北向き裏庭の庭づくりについてです。ここは数年前(2017~2018年くらい)まで,初夏に一日1m近く成長する竹が無数に生えてくる,夏場には立ち入った瞬間に蚊数十匹に襲われ刺されまくる,アオダイショウ(蛇)まで出る,という魔界のような場所でした(笑)。これまで,自力で枝切ばさみや雑木や竹と切ったり,ノコギリで中木を伐採したり,DIYでなんとか開墾を進めてきました。 www.papa-niwa.com www.papa-niwa.com 今回,その総仕上げ?として,素人では手に負えない大木×2(外周1m以上,高さ7m)の伐採を業者に依頼しました。これまでも何度か検…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ
    2020/05/09 07:47
    シンボルツリーの定番:地植えした株立ちシマトネリコの成長とガーデンライトを使ったライトアップ

    『シマトネリコ』は,洋庭に合うシンボルツリーとして,『オリーブ』と並んで定番の庭木です。人気は秘密は,株立ちにしたときの自然な樹形のカッコよさと,つやのある明るい緑色の葉と繊細な枝ぶりが醸し出すモダンで涼しげな雰囲気です。また,初夏には小さな白い花を枝先に房状につけます。 今回は,我が家でもシンボルツリーとして地植えしている『シマトネリコ』についてです。シマトネリコを庭に迎え入れてから(農家で直接購入),樹高3mになるまでの成長記録,さらにガーデンライト(ローボルトライト:過去記事で紹介)を使ってのライトアップについてもご紹介します。 基本情報 シマトネリコは常緑? シマトネリコの剪定 シマト…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!
    2020/05/07 09:42
    【ハーブの定番】タイムの種類と我が家のタイム4種の成長~紛らわしい這性タイムの違いも解説!

    タイムは,ローズマリーと並んでメジャーなハーブです。また,料理に使えるだけでなく,地面を覆うグランドカバーとしても使うことができる万能植物です。この這性のクリーピングタイム(後述します)は,春の開花時に一面がピンクの絨毯のようになりとても見事です。 我が家でも,ハーブ,グランドカバーの両方として使っていて,とても重宝している植物です。今回の記事では,最初に紛らわしいタイムの品種について整理した後,我が家の4種のタイムの成長と開花についてご紹介します。 基本情報 育て方 タイムの種類 タイムの成長 ①フレンチタイム ②レモンタイム ③クリーピングタイム(ワイルドタイム) ④タイムロンギカウリス …

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで
    2020/05/07 09:42
    丈夫で育てやすい!至高の赤バラ ジークフリート(Siegfried)の成長 ~ 大苗の植え付けから初の開花まで

    本ブログでは,なるべく手をかけずに管理できる庭を目指していますので,手間がかかると言われるバラは少し敬遠しているところがありました。モッコウバラは育てていますが(ガーデンアーチに誘引した白モッコウバラの成長と2年目の開花),初心者向けですし,本格的なバラとしてはカウントしていませんでした。しかし,昨年末頃,やはりバラの魅力に勝てず我が家では初めてとなる,バラをお迎えしました(笑) 迎え入れたバラは,中輪の至高の赤バラ,ジークフリート(Siegfried)。今回は,その成長と初の開花について紹介していきます。 バラの選定 品種選び ジークフリートの基本情報 ジークフリートの名の由来 ジークフリー…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

  • 【お庭の日よけに!】ガーデンパラソルの種類とメリット・デメリットまとめ~強風で壊れたので買い換えました
    2020/05/03 13:36
    【お庭の日よけに!】ガーデンパラソルの種類とメリット・デメリットまとめ~強風で壊れたので買い換えました

    唐突ですが,先日の強風(2020/4/25)で,我が家で3年間愛用していたガーデンパラソルが壊れてしまいました。( 今年2020年の春は,例年より強風の日が多くないでしょうか??)突然のことだったので普段なら,次はどうするか考えてしまうところですが,夏場に向けてということと,テレワークが普及してきたこのご時世,家に憩いの場があることは重要と感じていまして,早速新しいガーデンパラソルに買い換えました。 今回は,そんなガーデンパラソルについて実体験を生かして記事にしてみました。最初に,強風で壊れてしまった旧ガーデンパラソルの被害状況について紹介しまして,次に,ガーデンパラソルの魅力と種類,それぞれ…

    papa-niwa

    パパの手間いらず庭づくり+

カテゴリー一覧
商用