勉強しているサラリーマン 新着記事

?
  • Rubyを勉強!

    昨日はYutubeでRuby on Railsを勉強しました。 吉田光利さんって方の動画でブログが簡単に作れると書いてあったので、 その動画をipadで見ながらパソコンに打ち込んでました。 説明が分かり易くとても参考になりました^ ^ 昨日は、2時間程やりました!! スペル...

    KKK

    学歴ナシでもIT起業のブログ

  • 「部下をマネージする秘訣」3つの大事なポイントとは

    20代後半や30歳代前半になると、めでたく昇進。 "初めて部下ができた" 部下ができるとちょっと嬉しいですよね。 ところで部下は後輩とは違います。 "上司であるあなた"は部下を使って、仕事の結果を出さなければなりません。 手伝ってくれていた後輩。 マネジメントすべき部下。 この違いが大きいのですね。 あなたには部下の教育や指導が求められます。 後輩への教育はこれまでもあったかもしれませんが、部下への教育はあなたの業務の一つとなります。 そんな"部下への教育"という重要な業務。 マネジメントとして気をつけるポイントを本記事に書いています。 出来る上司として結果を出し続けていくために、しっかりとポイントを抑えておきましょう。 部下の仕事量を把握すること 部下に"自由に仕事をしてもらいたい" そんな放任主義の指導方針はあります。もちろんあって良いです。 ただし放任主義と「部下の仕事を把握していない」ことは全く違う状態です。 部下の教育はあなたの業務の一つです。 よって部下の仕事内容や業務量を把握していないということは、マネジメントを放棄しているということです。 この点を勘違いしてしまう昇格したてのビジネスマンが多いかもしれません。 部下をリスペクトすること 上記と反対な話なのですが なんでもかんでも部下を指導しすぎる上司がダメなんです。 手を動かしているのは部下です。 これまでの経歴次第では部下の方が知っている部分もあるかもしれません。 実務の細かい作業や、手を動かしているからこそ分かる諸事情。 上司であるあなたの方が「なんでも知識が上」とは限りませんよね。 ある程度部下に任せているわけですから、部下の方が知ってそうなことは部下といえどもリスペクトしてあげましょう。 あなたが首をつっこむ必要のない範囲を見極めましょう。

    Kamooo

    それでも頑張るあなたへ。

  • 【日経ビジネス】正念場を迎えたワークスアプリケーションズ

    まとめ ワークスアプリケーションズの業績が悪く、株式の6割強を保有する筆頭株主が全株式を売却する方向に動いているとのこと。 ワークスアプリケーションズは、新製品開発に注力するため、2011年にMBOによる非上場化を行ったが、その後2017年に再上場を試みるが失敗。代わりに投資ファンドから資金を調達したという過去を持つ。 結果だけを見ると、「新製品の売上が立ってから再上場しなさい」とストップをかけた東証の判断は正しかったように思える。 今後、ワークスアプリケーションがどのような方向に経営の舵取りを行うのかは不明だが、いずれにせよ正念場を迎えることになりそうである。 まとめ ワークス、筆頭株主が経…

    KOH

    たった1つの「正しい情報」

  • 『大きくなったらお金持ちになれますように!』 それが息子の願いでした。

    家族で宗像大社と宮地嶽神社にお参りに行って来ました。 年始に嫁の実家がある長崎県対馬市でも初詣に行きましたが、少し遅れて地元福岡の神社もお参りすることにしました。 以前から私の嫁は、『そもそも初詣とは、まず家の近くの神社へお参りに行くもの』と力説しており、私自身も確かにその通りと納得はしていたものの、結局は初詣に行ったのは有名どころの神社でした。 まず、最初に訪れたのが宗像大社です。 折角なので、宗像大社がどのような神社であるのか、簡単にご紹介させていただきます。 主祭神は、宗像三女神です。 昨年、『日本三景の宮島とは?行き方!歴史!見どころ!美味いもの!まとめて紹介するブログ。』でも宗像三女…

    泉 ゆうき

    泉ゆうきのブログ

  • 走って昔の仲間に会いに行く、

    前の会社の同僚と横浜駅近くで飲み会。当然のごとくみなとみらいからランで。道に迷って少し遅刻。スマホにGooglemapを表示してても方向迷うんだよね。一旦機械任せにしてしまうとトラブってからはワケわかんなくなる。最後はいきなり視界が開けて結果オーライ。前の会社を離れて3年半。今になって感じることもたくさんある。こいつら(敬称省略)本当に優秀なんだなぁ~何でオレ、会社辞めたんだったけ?あぁ、思い出した。自分以外にも新しい道に進んだ奴はたくさんいるけど、こんな可能性もあったんだぁ~そこへ行く?みたいな驚き。ヨリは戻さない主義だけど?また一緒に働いてみたい誘惑。僕だってまんざらじゃないと思うけど、それをうまく言えないもどかしさ。そう、今はまだ止まっていてはいけない。躍り続けないと。走って昔の仲間に会いに行く、

    Picard_1970

    41歳から、エンジニアの生きる道

  • 【書評】夢をかなえるゾウ1

    みなさんこんにちは 今日は 夢をかなえるゾウ1 水野敬也 飛鳥新社 です!  自己啓発系の小説としてロングセラーの作品。(アマゾンのレビューでも1000件以上…

    アセリーナ

    アセリーナのアウトプットライフ〜人生は一生勉強〜

  • やらなきゃいけない事がある(^_^;)

    やらなきゃって程の事では無いんですけど、 色んな事に手を付けてるから凄く追われてる感じ(^_^;) 因みに私は、筋トレを週3〜4日していて、11月からは自転車通勤も始めました。 プログラミングも勉強中だし・・・ 頭良く無いけど、実は色々考えてるんです! 筋トレはダイエット目...

    KKK

    学歴ナシでもIT起業のブログ

  • なんとか復活しました!

    久々になりました。 前回のパニック障害は、なんとか克服出来たっぽいです。 あの日から3日くらい休みを貰ってました。 心臓の疾患だったりしたら怖いので、 一応病院で検査してもらった結果、 至って健康で問題無いですよって言われた。 とりあえず今は自転車通勤に変えて仕事に行ってま...

    KKK

    学歴ナシでもIT起業のブログ

  • 無心に走っていたら昇格してた。

    今晩は暖かかったですね。走り出してすぐに手袋を取りました。強烈な向かい風で先月の袋井を思い出したけど、海岸沿いの雨の後は少し春の匂いがしました。気のせいかな?無理に脚を回さず蹴らず走ったら今日のピッチ。これでストライドが伸びていたら言うことないんだけどなぁ~急に話は変わるけど、会社では1月1日付で1段階昇格しました。少し給料も上がります。子どもの教育費になります。一応、エンジニアであることがこのブログのタイトルなので、エンジニアとしての生存報告。よって今は様子見ながら走っている感じ。基本的には従来と働き方を変える必要はないと思うんだけど、ボスの様子は伺わないとね。当然、給料分働けと言う話にもなると思う。その期待値も自分と見付けないといけないんだろうけど。無心に走っていたら昇格してましたって感じもあるけど、更に無...無心に走っていたら昇格してた。

    Picard_1970

    41歳から、エンジニアの生きる道

  • 勉強中の眠気と闘う全ての方へ

    日商簿記検定簿記2級第151回2019年2月24日の試験に向けて、またしばらくブログをお休みいたします。今度こそ受かりたい!!!!!!! こんばんにゃ~ご、の…

    猫シエスタ

    三種の神器「就職氷河期世代&大人の発達障害」

  • 【書評】チームスポーツに学ぶボトムアップ理論

    みなさんこんにちは昨日は成人の日ですね。私には特に関係がないので、祝日をありがたく過ごしていたところです。また昨日は高校サッカー選手権大会⚽️の決勝ですね!青…

    アセリーナ

    アセリーナのアウトプットライフ〜人生は一生勉強〜